2013年12月13日金曜日

雨は住田過ぎに雪へと変わるだろう…変わった(--;)

とうとう本格的な冬の到来ですね(^^)
高断熱高気密住宅
Q値1.0前後の家づくりをしている「木の香の家」としては、
性能が120%発揮できる季節の到来です(^^)

(次世代省エネ基準 
北海道等Ⅰ地域は1.6以下
岩手県等Ⅱ地域は1.9以下
宮城県等Ⅲ地域は2.4以下です。)
基準をクリアしていれば、フラット35Sも長期優良住宅も通っちゃいますが、
燃費は全然違います!!!(>o<)そりゃもう1/2、1/3、1/4...。
※Q値の方がわかりやすいんで、11年基準で書きました

雪が解け春には
「〇月の灯油代、〇万円で済んでびっくり」
「全然乾燥しないですよ~」
等、声が聞こえてくるのが楽しみです(^^)

反面、トリプルガラスの性能と樹脂枠の性能がちぐはぐな為に起こる枠の結露。
今年から本格的に取り組んでいるサッシ枠の結露対策の効果はいかに…。


木に積もった雪が子供の頃から好きです(^^)
幻想的な感じがします(^^)

シエンタハイルーフの登場です(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿