2013年4月6日土曜日

建材屋さん展示会

建材屋さんの展示会のお邪魔です(^^)


風力発電と蓄電池
 
どちらかというと隣にあった木の断熱材「ウッドファイバー」に興味がありましたが…。

クボタ松下電工の外壁。
ミッキー(◎◎)

今回の目玉(個人的に)は、2社のトリプルガラス。
これは、エクセルシャノンの新しい樹脂サッシ、トリプルガラス

U値=0.8W/㎡k(クリプトンガス)
樹脂では国産最高です(たぶん)
 
こちらは、YKKAPのトリプルガラス
真空トリプルガラスを使い U値=1.09W/㎡k
引違は、1.34
こちらは、窓の枠が細くすっきりとしているのが魅力(^^)
その分ガラス面積も大きい。
 
日頃から熱計算をすると窓の性能がネックになってましたが、
輸入木製窓にかなり近づいてきている感じですね(^^)
工場が、岩手県や宮城県にあるのもうれしいです(^^)
 

コレ、おもしろかったです(^^)
南部鉄器でいろんなものが作れるみたい。

表札とか作ってみたいですね(^^)

ウッドデッキのラティスパネルじゃないですよ(^^;)
なんと、壁倍率4倍の耐力面材です!!!
無垢の杉板を3層貼り合わせたもの。
いやぁ~おもしろいです(^^)
でも、壁の断熱厚をどうやって確保しよう~(^^;)内側付加かなぁ~。
 
 
カタログマニアの自分は今日もたくさんカタログもらって
                              帰りましたとさ...。お、重っ...。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿