2013年12月29日日曜日

今年最後のブログ更新(^^)

今日は、29日ですね。あと2日で今年も終わり(^^;)
あっ!!!と言う間の2013年でした(^^;)
早いものです。

業界では、続く職人さん不足。
大工さんだけじゃなくほぼ全業者さんでした(><)
当社では特に12月は生コン&ポンプ屋さんでしたね(^^;)
暮れには建材屋さんから、合板・木材・断熱材も品薄という話も聞きました。
東北にまで影響あるのかはわかりませんが、
今後オリンピックの施設建設等が始まってしまうとどうなるのか。少し不安です(--;)

復興需要・消費税増税
あと、木材利用ポイントというのも影響はあるようですね(^^;)
県産材・国産材が使われるのはすごくよいことですが、
カウントする木材の種類(下地材とか)を増やしてもらいたい気もします(--;)

薪購入にポイントとか使えれば良いのにとか思っちゃったり(--;)
※今検索したら、薪もペレットもポイントで交換できるみたいです(◎◎;)知らなかった!
高いようですが...。東北の業者さんはなかった(TT)


木材利用ポイント絡みで、以前建築したお宅の写真です。


 
岩手県産カラマツのフローリングです(^^)
キレイなピンク色。
カラマツは節が多いので節有になりますが、生節なのでキレイですよ~(^^)

◎他にも県産材の床材なら、赤松・杉・栗・ケヤキ・ナラ
などあげきれないほど色々な樹種の床材もあります(^^)

◎天井・壁等に使う羽目板も
 カラマツ・赤松・杉 と色々(^^)

◎カウンター材・造作材でも
 多種多様な広葉樹・針葉樹



◎なんといっても今一番のおすすめは「赤松」
階段材に使用した時の赤松です(^^)
 
今年、森林組合の担当者さんに聞いた所、
赤松の松食い虫被害は、盛岡を越え雫石の方まで広がってきたそうです。
被害を拡大させない為、今シーズンの赤松は例年より多く倒すそう。
それに伴い、赤松材の流通量が多くなるそうです。
こんなきれいな赤松。
検討の一つにぜひ入れていただければうれしいなぁ~(^^)
羽目板・床材・階段はじめ、梁・桁にもぜひ!!!
 
数年か数十年先にはなかなか使用できない木になってるかも(><)
今がチャンス(>o<)
 
松食い虫なんてどっかいっちゃってほしいですね(><)
 
 
 
 
 
 
本年も、たくさんの方にブログを見ていただきました(^^)
感謝、感激です(ToT)
 
なかなか毎日更新というのは難しいもんですが、
出来る限りマイペースで2014年もブログを続けていきたいと思います。
 
2014年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
 
 
 
 
 
盛岡市 TO様邸 現場ブログ更新しました。
ご覧くださいv(^^)

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿