2013年9月25日水曜日

自分が建設業界に入り10数年。
そういえば畳を作っている所を見たことがない(゜ロ゜)
なんてこったい(゜ロ゜)
ということで、打ち合わせついでに見学させてもらいました(^^)
いつも畳をお願いしている、金ヶ崎町の平畳店さんにお邪魔しました(^^)
創業60年以上の老舗です(^^)


今、作っているのは、
ポリスチレンフォームを真ん中に
両側から藁で挟んだ、藁サンド畳と言われる畳床です。

地元の藁を使い畳床を作っているそうです。エコ(゜ロ゜)
途中から目が細かくなっていますが、端っこの方になるところは細かく縫うそうです(^^)

そして完成した藁サンド畳の上に乗るとこの通り(゜ロ゜)
2人で130kgくらいかな?と社長。
自分も乗ってぐいぐい足で押してみましたが、硬い、折れないビックリ(゜ロ゜)
試しにインシュレーションボード+断熱材にものせてもらいましたが、
剛性感がまったく違います。
 
それは耐久性にも表れ
ワラを使った方が畳は長持ちもするそうです(^^)

ワラサンドの断面はこんな感じ。
 
 
右側2枚は、稲ワラ100%(^^)昔ながらです。
その左側は、ワラサンド畳(^^)
青いシートには防虫シート?みたいなのがついているそうです。
 

これは、インシュレーションボードと断熱材を組み合わせた畳床。
現在では主流になっているかと思います。
軽い。安い。が良い点ですね(^^)

できた畳床に畳表(イ草)を張り、畳の縁を縫い付け完成(^^)
 
こんなめんこい縁もあるそうです(^^)
これは、保育園の畳を作った時のあまりだそうです。
子供部屋が畳というのは少ないかと思いますが、
子供部屋とかに良いなぁ~と思いました(^^)
 
 
住宅雑誌を見れば、畳コーナーやダイニングに畳というのもありますね(^^)
畳を敷く部屋というのは、どんどん減ってきてはおりますが、
リビングに畳というのも素敵だと思います(^^)
 
布団で寝る方は、寝室の床を畳にという選択肢もありますので、
ぜひぜひ万能な畳も検討の一つに加えていただけると嬉しいです(^^)
 
畳造り
いや~楽しかったデースv(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿