2013年4月12日金曜日

新住協研修会

今日は、午後から新住協の研修会でした(^^)
マニアックな講習会ですv(^^)

左は、室蘭工業大学教授 新住協代表理事 鎌田紀彦先生。

ガラスのU値と日射取得熱をグラフにしたもの。
マニアックですが、この微妙なラインが結構、肝なんです(^^)
マニアックないろんな話がありました(^^)

はてさて、これは、シャノンの新しいサッシの紹介にかいてあったものですが、
日本の樹脂サッシは、普及率が7%とのこと。
欧米や韓国では、樹脂と木製を含めれば80%~90%になっています。
これにちょっとびっくりしちゃいました(^^;) 
日本は、アルミorアルミ樹脂複合が約90%
何かの陰謀を感じずにはいられない(^^;)
日常的に樹脂サッシ使っているので、もっと普及しているのかと思ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿